ちょっとしたメモ

新サーバー移行のお知らせ

もうずいぶん前からサーバーの能力が間に合わなくなっていたため、このたび新しいサーバーに移行しました。新サーバーでは、プロセス処理能力、ディスク容量とも数倍に向上するので、これまでのような(時間帯によっては)レスポンスが全然返ってこないという事態は解消されるものと期待しています。

新サーバー移行に伴い、いくつかのプログラムやスクリプトは部分的な修正が必要で、(これがなかなか引っ越しに踏み切れなかった理由のひとつ)もしかすると修正漏れが残っているかも知れません。いちおうデータベース類は正しく移行できたはずですが、これももしかすると不備があるかも知れません。不具合を発見されましたら、webmaster@kanzaki.comまでお知らせ下さい。

旧サーバーには起動できるプロセス数に(明文化されていない)低い制限があり、最近ウェブページのアクセス増に加え、大量のスパムメールを処理するために、日に何度もプロセスの上限に達して(no more prosess状態)HTTPリクエストを受け付けられなくなっていました。新サーバーでは、この上限が大きく引き上げられ、またスパムメール対策ももっとまともになる予定なので、アクセス状況はかなり改善されるはずです。

map - at