ちょっとしたメモ

Relationshipボキャブラリ再更新、かな

つい先日更新されたばかりのRelationship Vocabularyを巡って、その熱意に感心するほどいろんなコメントやら反論やらが入り乱れているが、とりあえずいくつかの語彙の命名法を変更することになる模様。変更されるのは親族関係のプロパティで、parentOfparentとになるといった具合に、xxxxOfOfを取り除くらしい。

文化論を持ち出しての激しいバトルを全部読む暇も気力もなかったので、細かい経緯については説明しようがないが(興味のある人は 3月12日のIan Davisの投稿 から始まるrdfweb-devの長いスレッドを参照)、人間関係の表現は、ことほど左様に複雑で、かつ多くの関心を惹くテーマということか。Ian自身が Clay Shirky on RELATIONSHIPで述べているように、このボキャブラリは完璧なものを目指しているわけではなく、そもそもあらゆる文化をカバーする語彙をつくれというのが無理な相談。とはいえ、図らずも、語彙設計の難しさというか問題点を浮き彫りにした興味深いケースではあった。

関連メモ:
map - genre: foaf. at