ちょっとしたメモ

ペット・ボキャブラリ更新

Danny AyersのPet Profile Vocabularyが更新された。スキーマが修正されるとともにPet-a-maticやスタイルシートも改良されており、そろそろ実際に使ってみてもよさそうだ。

前回のバージョンとちょっと違うのは、pet:PetProfileDocumentという文書クラスが導入されているところ。元々はFOAFfoaf:PersonalProfileDocumentクラスを使っていたのだが、これだと文書のfoaf:primaryTopicfoaf:makerが同じリソースを指すことになり、ペットが自分でプロフィール文書を作成したという変な話になることから、独自のクラスを導入している。

(例)

<pet:PetProfileDocument rdf:about="">
 <foaf:maker>
  <foaf:Person>
   <foaf:mbox_sha1sum>c608c...</foaf:mbox_sha1sum>
  </foaf:Person>
 </foaf:maker>
 <foaf:primaryTopic rdf:nodeID="me"/>
</pet:PetProfileDocument>
<pet:Pet rdf:nodeID="me">
 <pet:name>Basil</pet:name>
 <pet:gender>Male</pet:gender>
 ...
</pet:Pet>

Dannyはかなり気合いが入っているようなので、関心のある方はメールを送ったりウェブログにコメントしたりすると、とても喜ぶと思います。

関連メモ:
genre: foaf. at