コントラバスの基礎知識

歴史

16世紀にビオール(Viole)族の最低音楽器であるビオローネ(a.k.a.ヴィオローネ; Violone)から発達しました。17~18世紀には構造、調弦法、弦の数などが異なる様々なタイプが存在していましたが、19世紀にはビオローネにあったフレットがなくなり、20世紀はじめには弦の数も今の4弦に落ちつきました。


コントラバスの古い形であるバスガイゲ、バイオリン型ビオローネ

形態と構造

バイオリンとは少し違って、ビオール族の特徴であるなで肩の形をしています。渦巻きやF字孔などはバイオリン族と同じ形です。大きさは180~200 cmもあります(歴史的にはさらに巨大なコントラバスもつくられてきました)。

コントラバスの形にはいろんなバリエーションがありますが、大きくは3つのタイプに分かれます。下図左が、コントラバスで一般的なガンバ・シェイプと呼ばれるスタイルです。2番目のように胴のくびれ部分のエッジが鋭角に突き出しているものはバイオリン・シェイプと呼ばれます。右はブゼット・シェイプで、下のコーナーが2段になった形が独特です。

鈍角のコーナーの「ガンバ型」、鋭角のコーナーのバイオリン型、2段になっている「ブゼット型」。

調弦

コントラバスの弦は上からG-D-A-E(ギターの低い方の4本と同じ)と四度間隔で調弦し、順にG線(第1弦)、D線(第2弦)…と呼ばれます。五度調弦のバイオリンとはちょうど弦の音名の順序が逆の関係になります。G線はバイオリンでは一番低く渋い音色の(「G線上のアリア」を弾くような)弦ですが、コントラバスの場合は一番高い音を出します。

5つの弦は、高い方からG-D-A-E-Cという調弦。

現代ではさらに低いC線を追加した5弦バスもオーケストラでは用いられます(四度チューニングを保ってHとすることもある)。また、4弦のままでE線の音をCにまで下げる延長装置を付けた楽器もあります。

4弦の楽器と5弦の楽器がある。 ペグボックスに通常のネックを延長するマシンをつけている楽器もある。

独奏の場合は、やや細めの弦を使って長2度高くA-E-H-Fisに調弦し、より輝かしい音で演奏されます。

弓は今日2つのタイプがあり、バイオリンと同じように順手で持つフレンチと、手のひらを上に向けて持つジャーマン(ドイツ)があります。フレンチ式はボッテシーニ式、ジャーマン式はドラゴネッティ式(あるいはシマンドル)とも呼ばれます。日本では、ジャーマン型が一般的です。最初に留学した人がチェコでジャーマン・ボウを仕込まれて、弟子に広めたからだと言われています。

手のひらで包むように握り部分が大きい 独式、バイオリンなどと同じ 仏式

弓には馬の尻尾の毛を張ります。バイオリン~チェロの場合はほとんどが白毛ですが、コントラバスの場合は黒毛や栗毛を用いることもあります。一般に、白馬の毛よりも黒馬の毛のほうが毛表面(キューティクル)が粗いタイプで、ひっかかりのある強い音が出るとされています(ただし、白毛のものでも脱色したり漂白しているものは、質も荒くなり必ずしもソフトというわけではありません)。つぎの写真は、材料となる黒毛と白毛の束です。

弦楽器工房にて。

好みによって、白毛と黒毛を混ぜて張ることもあります。また最近では、カラー毛というのも登場して一部で人気を博しており、全員が色違いの毛を張るという変なベースパートもあるかもしれません(2009年5月2日の某オーケストラ演奏会でベース全員色違いを敢行したという証言あり)。

メーカーによって、赤、緑、青、紫、黄色など10色ほどのカラー毛がある。

楽譜

コントラバスは、楽譜に書かれているよりも1オクターブ低い音が出ます。実音で書くと音が低すぎて読みにくいことに由来すると思われますが、これはチェロとともに低音を弾くときに、同じ楽譜で8度のバスラインを形成できて便利でもあります。古典派の曲では、実際、チェロとバスは共通の楽譜になっていることがほとんどです。

1オクターブ上げる記譜について、プレトリウスの『音楽大全』(1614-20年)には次のように記されています。

非常に大きなスブバス、あるいはコントラバス・ヴィオール gar grosse Sub-oder Contrabas-Violen は、下加線が多すぎる楽譜からではうまく音楽にすることはできない。見なれないし(加線ばかりたくさん読むようなことは=訳者)、練習もしていないわけだから、1オクターヴ高く書き換えてやらねばならない。

プラニャウスキー(田中、十枝、滝井訳)『コントラバスの歴史』より孫引き)

音色

弦長が長いため、余韻が長くハーモニックスも大変豊かです。近接した音型や細かく速いパッセージは、余韻に隠れてあまり効果が上がりませんが、ピチカートや長い持続音では豊かで充実した響きが得られ、合奏全体が包まれるような素晴らしい効果が上がります。

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