ちょっとしたメモ

NewsMasterの誕生?

RSS-DEVメーリングリストに、Robin Goodのとんでもなく長文のメッセージ The Birth Of The NewsMasterが投稿されていた。情報洪水の中、RSSも数が多すぎてその中で本当に読みたいものを見つけるのが大変になってくるので、そこから的確な記事を集めて再構築していく、WebmasterならぬNewsMasterという役割がこれから出現してくると言っているようだ。

RSSフィードを集めてキーワードでフィルタリングしてくれるサービスはいくつか存在するし、個人的に世の中のニュースに目を光らせて選り抜きのダイジェストを送り出している人もいるわけで、情報のセレクション自体は特別に新しいことではない。Robinは"creating advanced search queries"ということを強調していて、自動化された高度なフィルタリングがポイントという感じかな。

NewsMasterそのものよりも、Danny Ayersが続くスレッドで述べているように、RSSフィードをFOAFとかiCalendarなどと結びつけて、アプリケーションを跨いだ情報探索・再構築に持っていくというところが興味深く、また重要なんだろうと思うのだが。

genre: rss. at