ちょっとしたメモ

桜と高層ビル

今日は東京で桜満開が宣言されていたので、三田の大学に行ったついでに、芝公園付近を散歩してみた。あちこちに宴会場所取りの青いシートが敷かれ、桜とどきついコントラストをなしているのが可笑しい。花びらの向こうに浮かぶ東京タワーは、なかなか味わいがある。

辺りを見ると、意外に高層ビルが近くにあるので、Tokyo Landscape用に合わせて写真を撮った。で、あとでその写真にビルなどの説明を加えることを試みるわけだが、これを地図で調べるのが案外難しい。写真にすると距離感がなくなってしまい、平面の地図でどこに当たるのか見当を付けにくいということがひとつ。さらに個別建築物はかなり大縮尺でないと表示されないため、撮影地点との位置関係がわかる程度の地図では、見つけられないことが多いのだ。

そこで、片っ端から検索したり、建築写真や高層ビルのデータを集めたサイトを覗いてみたりしつつ、かなり手間をかけて当該情報を探り当てるというのが現状。これだけ調べるのが面倒ということは、ランドマークの写真付き地図連動メタデータは、適切に提供されれば案外需要があるんじゃなかろうか。