ちょっとしたメモ

ウェブログのメタデータ

Seth LaddのHow To Make Blogging More SemWeb Friendlyという記事を発端に、ウェブログのメタデータをRSSに加えるとか、カテゴリーにDMOZやYahoo!の分類を使えるようなMTプラグインをつくるといった話が展開されている。何度も出ている話題だが、なかなか熱心なので紹介しておこう。

Sethが記事で述べたのは、次の3つをRSSフィードに記述しようというもの。

  1. ウェブログのエントリーに付けられたコメントとその作者に関するメタデータ
  2. エントリー本文中のリンク(URI)をdcterms:referencesとして抽出
  3. 記事のテーマをdc:subjectで記述し、他のウェブログと関連づけられるようにする

1番目のアイデアは、トラックバックをRSSに記述するという話の延長として十分あり得るが、具体的にどうするかは提案されていない(適当な語彙がなさそう)。2番目の話も、トラックバックの時に触れたことと同様。コメントでGregory Williams (kasei) がエントリーからURIを抽出するためのMT用プラグインを紹介したので、改めて別の記事Add dc:references to RSS, Help The Worldにまとめられている。

3番目は「階層キーワードとシソーラス定義」で検討した内容だ。誰もが考えることだけに反応も一番多かったようで、Subject metadata to Blog Postsという記事で続きが検討されている。DMOZなどのカテゴリを分類に利用するのは、分かりやすくていいのだが、このデータをダウンロードすると、ZIPされているにもかかわらず50MB以上もある。このなかから、自分のウェブログのカテゴリに使いそうなものだけをピックアップして利用する、あるいは自分の独自カテゴリをDMOZに連動させるようなプラグインが提供されれば、面白いことになるかも知れない。

関連メモ:
map - genre: rss. at