ちょっとしたメモ

SPARQLクエリ言語の新草案

RDFのクエリ言語SPARQLの草案が4月19日に改訂された。WHERE句で用いるトリプルの表記がTurtleとほぼ同等になり、以前の()で囲む方法から{}に変更されている。まだ最終草案にも至っていないが、周囲の動きが活発化して、そろそろ次のステップに進むような気配になってきた。

「FOAFデータから神崎正英のメールアドレスを取り出すという」簡単な例をSPARQLで記述してみると、次のような具合:

(例)

PREFIX foaf: <http://xmlns.com/foaf/0.1/>
SELECT ?mbox
WHERE
  { ?x foaf:name "神崎正英" .
    ?x foaf:mbox ?mbox }

WHERE句のトリプルはTurtleと同じように記述するが、?で始まる名前が変数として扱われる。通常のSQLでいえばカラム名に相当するわけだ。以前の草案では、トリプルはひとつずつ()で囲むようになっていたが、今回の草案ではひとまとまりの(つまりAND条件になる)トリプルを{}で囲み、ピリオドで区切るようになっている。

SPARQLを巡っては、先日Sparqling Daysという催しが行われたり、それを受けてThe Gargonza Experimentという実験コミュニティができたりして、だんだん面白い試みが表に出始めている。注目しておくと、面白いのではなかろうか。

関連メモ:
genre: rdf. at