今度の土曜日(2/7)は、International Ice Cream for Breakfast Dayなのだそうだ。ルールは(1)アイスクリームを (2)朝食に (3)2月の第1土曜日にたべる というだけで、アイスクリームの種類も自由なら、友人を招待しようが音楽で演出しようが、もちろん一人でひっそり味わおうが、なんでも構わない。
昔々、ニューヨーク州の北の方にルースという小さな女の子がいました。冬の間、ニューヨーク州北部の生活は嫌になるほど退屈なので、ルースの親は冬の侘びしい日を楽しくする祝日を考えました。これが“朝ごはんにアイスクリームを食べる日”(ICFBD)です。…ルースは大きくなって大学に入り、たくさんの友人にこのICBFDのことを話しました。…うわさは広まり、ICFBDはたくさんの家庭で、州で、世界の国々で祝われるようになりました。etc...
いかにもアメリカらしい遊びだが、彼の地では新聞や雑誌に取り上げられたり、メーリングリストがあったりと賑やかだ。このリンクを3人の知人に紹介すると、 Official Ice Cream for Breakfast Day Ambassadorになれるんだとか(チェーンメールはいけないけどね)。Norman Walshの記事より。
関連メモ:
- 朝のアイスクリーム (2004-02-07)